◇ エアロビの 曲に弾かれ 体飛ぶ ◇

エアロビクス見学と体験談

 

 

参加者の邪魔にならないよう、体育館の隅っこで見学です。

 

参加者の年齢は、見た目50代~60代の男女。

 

先生の明るい掛け声と、リズム感のある懐かしい音楽が流れる中、

 

参加者が一体となって踊る体操は、見ているだけでも楽しさが感じられ、

 

脳も身体もリズムに乗っ取られます。

 

見学していただけなのに、楽しくてリズムに爆発!

 

自然に皆さんと一緒に踊っていました。

 

一踊りした後はマットを敷いてストレッチ開始です。

 

片足を上げ、体を曲げ(自宅ではなかなかできない…)、

 

先生の指導で簡単なストレッチと共に脳トレが始まりました。

 

脳トレは脳に刺激を与えながら音楽に合わせ、マットの上で体を動かします。

 

「脳トレ、楽しそうで効きそうだなぁ」と思っていると、あっという間に時間が流れ終了。

 

激しそうに見えるエアロビですが、皆さんは弾けるほどの笑顔いっぱいで、

 

汗はかいてはいるが「ハァハァ」と言うほどではない。

 

これなら年配の方も楽に出来そうです。

 

 

【先生とエアロビクス参加者の声】

 

 … 先生のコメント …

  ・初めての方でも、楽しく、簡単に出来ます。足と脳の相乗効果と、

   認知症になりにくい効果が期待できるので、元気に楽しく踊りましょう。

 

 … 参加者の声 …

  ①男性 60代後半(経験年数7~8年くらい)

  ・素晴らしい。インストラクターの先生が明るく、楽しい。

  ・曲が懐かしい。

 

  ②女性 60代後半(経験年数7~8年くらい)

  ・踊りのテンポや形がほぼ決まっているので、体が自然に覚えて、やりやすい。

  ・曲がいい(例:山本リンダ、グループサンウンズ、ヒップホップなど)

 

  ③女性 60代後半(経験年数10年くらい)

  ・先生が明るくて、脳トレもやってくれる。家でできないから、ここで楽しく、楽しんでやっています。

  ・若返るし、友達もできる。

 

 

【 感 想 】

エアロビを見るのも、踊るのも初めてで、

エアロビやストレッチは、60代の私には無理かなと思っていました。

見学と少しだけ踊りの体験をし、年齢に関係なく出来るのだ!と、実感しました。

自宅では、運動をする広い場所も時間も無く、

自分でこっそりと身体を動かすのは、面倒で飽きると思う。

エアロビクスの教室はたくさんあるけど、

北ノ台で指導をしてくださるインストラクターの先生の明るさと、元気をもらって、

運動した後の皆さんの笑顔がとても清々しく感じられました。

「北ノ台、最高~!」と言ってくださり、嬉しかったです。

 

 

※エアロビは自分には無理だと思っている方々へ、

エアロビは若者や年配者の方々でも元気にしてくれる健康体操です。

こんなに楽しい時間があることを一つ体験してみてはいかがですか?

2019年12月24日